りんころもちの徒然日記

2人の男の子を子育て中のめんどくさがりママによる日記。

スライドカッピング体験記

社会人になった辺りから腰痛や肩凝りが出始めた私。

 

産後骨盤ゆるゆるになり、元々の姿勢の悪さも影響して

ここ一ヶ月くらいひどい肩凝り•首凝り•背中の痛みに悩まされていました。

 

そんな時、近所の鍼灸整骨院に貼られていたポスターで気になるものが。

 

【カッピング】

皆さん、カッピングをご存知ですか?

 

簡単に説明すると、吸玉で皮膚を吸い上げ筋膜を剥がして

血流を良くすることにより身体の様々な悩みを取り除くという施術方法。

 

実はずっと前からカッピングの存在は知っていて、

なんとなーくやってみたいという気持ちはあったんです。

 

でも時間も無かったし、近くでやってるところがあるとは思ってもいなくて。

 

そんな時にそのポスターを見かけ、肩凝りにも効くとのことだったので挑戦してみることにしました!

 

私が受けたのは【スライドカッピング】なるもの。

 

吸玉を身体に吸い付けた状態でスライドしていく、という施術方法です。

 

やってみた感想としては、

  • とにかく痛い→筋膜が張り付いているせい
  • 痛い中に気持ち良さもある
  • 施術後、身体が軽〜くなった感覚有り

といった感じでしょうか。

 

もっと身体の不調を改善していくためには、

当たり前ですが定期的に通う必要があるとのことで、

二週間後にまたやってもらう予定です🙌🏻


f:id:densong:20240130211646j:image

ちなみに、こんな感じの跡が施術した部分に残ります😂

 

私は今回背中全体を施術してもらったので、幾つもの丸い内出血のような跡が並んでいます。

 

一緒にお風呂に入った子供たちからは

「痛そう…ママ、可哀想🥲」

と言われてしまいました🤣

 

体の調子が悪ければ悪いほど、この跡の色は濃くなるんだとか。

 

なので、施術を続ければ跡は残りにくくなっていくらしいです!

 

あと、ダイエット効果もあるらしく。

 

脚もやってみたいですが…

悶絶レベルに痛いと聞いたので迷ってます😂

 

いずれにせよ、跡が残ることを考えたら厚着をする今の時期しかできませんね💦

 

肩凝りで悩まれている方、是非検討してみてください😊