りんころもちの徒然日記

2人の男の子を子育て中のめんどくさがりママによる日記。

「ドキッ」とする瞬間

我が家の子供たちは現在ふたりとも幼稚園に通っています。

 

大体9時頃に送り出し、15時頃に迎えに行く。

 

その6時間弱の間に家事をしたり、習い事(楽器)の練習をしたり、録画してあるドラマを観たり。

 

そんな束の間のひとり時間を過ごしている時に「ドキッ」としてしまう瞬間があります。

 

それが、

幼稚園からの着信

です。

 

スマホが鳴って画面に【◯◯幼稚園】と出ていると、電話に出るまでの一瞬の間に色んなことが頭の中を駆け巡ります。

 

「高熱か!?」

「怪我!?」

「お友達とトラブル!?」

 

子育て経験のあるママやパパなら共感してもらえるのでは…?笑

 

で、そんなドキッとする瞬間が先程ありました。

 

今日は長男の先生からでした。

 

要約すると、

制作時間中に長男が興味本位で紙粘土を口にしてしまった、

と。

 

幼稚園の先生方が医療相談関連のところや中毒センターに問い合わせをしてくださり、

結果的に口にした量であればとりあえず問題は無いとのこと。

 

様子見、ですね。

 

先生からは

「私達が色んなところに電話をかけている様子を見て

「あ、大変なことをしてしまった…」

という表情をされていましたし、

我々も今回したことは駄目なことだよ、というお話はしたので、

ご自宅ではなるべく叱らないようにしてあげてくださいね」

と言われました。

 

ですが、それを素直に「はい」と聞けないのが私。

(もちろん先生には「はい…」と言いましたが)

 

だって長男はあと3ヶ月もすれば小学校一年生。

 

分別のある年齢。

 

そして、まわりの子と比べればしっかりしている性格。

 

そういった事を鑑みると、今回幼稚園でやらかしたことは見逃せなくて。

 

実際に色んな人(先生方)に迷惑かけているわけですから。

 

ということで、今日はこの後お迎えに行き、帰宅後お灸を据えることになると思われます。

 

最近長男も次男もこんなことばかり。

 

めちゃくちゃストレス溜まります…😮‍💨