りんころもちの徒然日記

2人の男の子を子育て中のめんどくさがりママによる日記。

私を変えてくれた一冊

私、元々捨てられない人間だったんです。

 

母親がどケチだったからか、異常に「もったいない精神」が強くて。笑

 

使ってないけど捨てるのは勿体ない…

ここ何シーズンか着ていないけど、

綺麗だしまた次のシーズンには着るかも…

 

みたいな、捨てられない人間にはよくある思考で。

 

でも、子供がいるとその分物が増えるので、その思考でいくと必然的に物が増え続ける。

 

そんな時に本屋さんで立ち読みして、

色々自分の実になったので定期購読し始めた雑誌『サンキュ!』。

お金のやり繰りやら片付けやら、主婦に役立つあれこれが毎月紹介されています😊

 

ここでよく紹介されているのが、

「捨てる」ということ。

 

それをずーっと読んでると、なんだか自分にもできそうな気がしてきて。

 

あるとき使っていない文房具など、ちょこっとしたものをゴミの日に思い切って捨ててみたんです。

 

そしたらびっくり。

数日、数週間、数ヶ月経っても、それが無くて困らないことに気付いてしまったんです。笑

 

そこから私の断捨離モードが定期的に発動するようになって。笑

 

我が家にはもう必要が無いけど、でも捨てるのは憚れる…、

みたいな物は一度ジモティーで出品。

 

これも最初はずーっと売れなくても「いつか売れる!」と信じてタンスの肥やしになっていたのですが、

これでは昔の自分と変わってないじゃないか!

と思い、値段を下げて出品しても数ヶ月売れなければ潔く捨てるようになりました👍🏻✨

 

おかげさまで、我が家は今それなりに物が少ない生活がおくれていると思います😊

 

私と同じ「捨てられない人間」の皆さん、

始めはちょっとしたものでいいんです!

 

そのタンスやチェストの肥やしになっているものを、一度思い切って捨ててみては如何でしょう!?